コンセンプト・セールス
2012-09-11


第45回 「ハードよりソフトを、ソフトよりトータルを重視すること」(24-9-11)

(前回に続く)

(4)ハードよりソフトを、ソフトよりもトータルを重視すること

「ハードを売る」と言うことは商品を売ることである。

これは「プロダクト・セールス」である。

これでは差別優位性を発揮することは難しい。

「ソフトを売る」とは情報を売ることであり、「ノウハウ・セールス」である。

これは商品の持つ特徴や使い方・保存方法など、商品に関わる情報を提供することによって、商品を売ることである。

「トータルを売る」とは「結果を売る」ことであり、「コンセプト・セールス」と言うべきものである。

ハードとソフトをトータルに売ることで、「商品がどのように役に立つのか」、あるいは「生活のレベルをどれだけ向上させることができるのか」など、商品・サービス・情報を一体化して、商品を使用するコンセプトを売ることである。
[販売力]
[営業マン]

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